· 

上州のソウルフード

昨日は土地売買決済新年第一号でした。

その関連で行政官庁へ届け出る書類があったので、

通りががった上州焼きまんじゅうの老舗に立ち寄り

久しぶりに食べたくなり、購入してきました。。。

子供の頃の食べ物って

懐かしい気持ちもあるし、記憶の底に残っているもの。。

 

前橋市内でいうと一番の老舗かな?

平和町「原島屋」さんです。。。

TVでも何回ともなく取材があり

秘密のけんみんショーでも取り上げられてましたね。。

子供時代には70円~80円くらいの記憶がありましたが

今や税込み220円。。。

串刺し1本のお値段で饅頭は4個。

お店によっては、中身にあんこがあるものもありますが、

今回は通常のものをチョイスで、醤油ベースに砂糖が入っているたれで焼きながらたれをつけます。。。

 

子供時代の記憶によれば、

味は???昔の味に軍配でした。。。

老舗の伝統・・・老舗たる由縁は大事に継承していって欲しい。。

後継者も必要で、繁盛しないと後継者も継げません。。。