· 

動い始めた中心市街地活性化

昨日は伊香保温泉の玄関口

渋川市で内見がありました。

都内在住の方でしたが,田舎暮らし志向の方でした。

 

そんななか

県庁所在地の前橋市の中心市街地活性化の記事がありましたので

ご紹介です。。。

 

民間活力の記事。

 

前橋市出身メガネの「JINS」の代表、田中氏の尽力による

 

健美家の記事から、抜粋です。

 

 

 

中心市街地がシャッター街になっている事例の

再生の起動記事です。。。

 

コジンテキニハ

郊外へのショッピングモール展開&

 

中心市街地の周囲にあった公立高校、私立の高校のほとんどが

広大な敷地を求めて郊外への移転を推し進めていったことが一因にあるのではないかとも思っています。。。

高校生の登下校時に中心市街地を回遊することが無くなったことも。部活をしない帰宅部は回遊できないでどこへ?

 

全国どこの地方都市でもおこっている街中空洞化からの脱却の記事。

 

動き始めたのは事実。今後は点から線へ。線から面への展開。。。

 

駅前にタワーマンションも建設中ですし、

期待したいです。