お米のお話し

さて、先週末は田植えも行い、一息ついたところです。

我が家のお米の1年分と自社物件入居者用に贈呈用のお米になります。。ゴロピカリという品種です。というわけで我が家は未だお米を買ったことがないです。

 

これは良いのかどうかわかりませんが、私としては、子供のころ海水浴に出かけた新潟の民宿で食べたお米(やはり新潟こしひかり!!)は非常に美味しかったのを覚えています。

 

おかずは何もいらない。。

 

お米だけで十分のお味でした。。。

 

お米は、産地の気候がかなり食味にも左右します。

水と寒暖の差が、おいしいお米を作ります。。

関東平野の北端、前橋は内陸のため夏は高温すぎます。

でもお米の起源は亜熱帯地域の作物??ではと思うのですが・・・

県北の利根沼田地区は、新潟県境の谷川岳の冷たいお水で育つお米地帯です。こちらのお米も食味では、全国的にも高評価です。。。

 

さて、皆さんはどんな品種を食べてますか?

 

それにしても、ご近所の皆様、夜はカエルの大合唱で申し訳ありません。。。(*- -)(*_ _)ペコリ

でもこんな経験、、大都会では味あえませんよ。

子供たちはオタマジャクシもカエルも見たこともないでは・・・?