信州奥蓼科ハイキング

水曜日は信州は奥蓼科へハイキングへ行ってきました。。

コースは白樺湖~御射鹿池~横谷渓谷・乙女の滝(マイナスイオン20000個)~白駒の池一周・苔の原生林です。。

 

天候が心配でしたが、お山の天気は変わりやすかったですが、なんとか降雨はなく、楽しめました。。

 

残念だったのは2度目の訪問だった御射鹿池です。

東山魁夷画伯の題材や吉永さゆりさんのTVのCMなどでひそかに有名なところでした。なんとバスや車の駐車場が整備されており、道路も舗装されていました。。

ここまで有名になってしまうと、池の周りも柵が設置されており、池の近くまで行けませんでした。。柵の外からの撮影なんて・・・・

ここの良さがでませんよ。。静かに佇む・物思いにふけるのが似合うそんな場所だったんです、とても残念です。。。

 

だんだん(私にとっての)美しい風景がなくなっていく・・・

同じく白駒の池・・・苔が有名ですが、ここも苔の原生林も消滅していくのでしょうか?

御射鹿池・・・農業用のため池ですが、まる一日佇んでいたいところです。