家選びの基準

私が建築営業のサラリーマン時代に、ハウスメーカーの現場監督さんとのお話しです。

 

彼は提携している某有名軽量鉄骨ハウスメーカーさんの監督さん、、、同じくサラリーマンでもあったわけですが・・・

 

既に私は自宅を建てており、全国チェーンのフランチャイズで地元では有名な建設会社が設立したところでしたので、安心して依頼した自由設計の某木造軸組み工法の在来工法でした。

 

その監督さんにご自分で自宅を建てるとしたら、木造?鉄骨?と話していたら

彼はどちらでもよいけど、腕の良い大工さんに造ってもらいたいと・・

 

私が建てた木造でも部材はプレカットですし、鉄骨も主要な部材は鋼材です。。。工場から主要な部分は作られてきます。どちらにせよ造作は今やすくなくなり、組み立てるだけになってきている。

しかし、細かい部分は大工さんの腕次第・・・・

 

窓枠と壁の間に、雑誌や新聞紙などを埋めてふさぐ考えられないようなことは今ではしないでしょうけど・・・・。