謹賀新年2018

新年あけましておめでとうございます。

 

 

昨年は公私ともに充実した年でした。仕事が忙しかったから遊びも熱中できたように思います。

 

 

 

年頭にあたり、気に入ったことばがありますのでご紹介します。

 

年末に立ち寄った軽井沢追分の蕎麦屋さんに掲示されていた思想家安岡正篤の座右の銘六中観」です。

 

 

 

六中観とは、①忙中閑あり ②苦中楽あり ③死中活あり ④壷中天あり ⑤意中人あり ⑥腹中書あり

 

 

 

 

 

 

う~~んなるほど、、皆さんこの言葉の意味・・・深いと思いませんか?!お名前は存じてましたが、まだ著作は読んだことがなかったので、読んでみたいと思ってます。

 

・・・いろいろな意味でまだまだ途中です。。仕事も遊びも楽しみたいと思いました。

 

 

 

氏神様参拝の後、前橋はこれから「ニューイヤー駅伝」・・・チャリで応援行ってきます。。