前橋ダルマ初市今昔

9日は前橋はダルマの市が建ちます。。。年初だから初市ということになると思います、、また県内で初めての市なので初市・・・というのかな~と思っていました。。。今は高崎少林山ダルマ市の方が早いのですが。。。

 

元旦駅伝のメイン街道国道50号の一部を通行止めにしてメイン会場に、、、ダルマやさんがサイズいろいろ・・・手作りダルマを売っていきます。。。

 

当然周りには普通の屋台も並びます。。。

 

我が家は名前入りに拘り、知り合いのダルマやさんに名前を書いてもらうため事前に購入しておきます。。。

 

子供時代には、初市に行っていたものです。。。。

残念ながら、田舎は公共交通機関が発達していないので、街中へは駐車場不足で自然と足が遠のいてしまいます(私の場合)。。。。。

 

車社会に街中での駐車場不足・・・・シャッター街になってしまう悪循環になっています。。