草津の湯

群馬県の名湯草津温泉は、白根山のふもとです。。。

 

子供が小さい頃は、前橋からおよそ2時間近くかけてスキーに日帰りで通ったところです。。。

 

 

 

公営の日帰り温泉があり、スキーのあとの疲れを癒して戻ってきました。硫黄の強い温泉で熱いお湯で有名です。。。

 

 

 

ところで、噴火の影響で、、、地元の温泉観光施設では、キャンセルが続いているらしいです。。

 

火口からは少し距離があるにもかかわらず・・・・・とありましたが、心配になるのも普通のことです。

 

箱根のときと同様なことだとも思います。。

 

 

 

噴火の兆候がまったく見られなかったということですが、正確な情報も公開して欲しいですし、風評被害も困るし草津の街も早く正常に戻ってほしいですね。

 

 

 

日本中・・・・活動していない休止中の火山はいっぱい存在するのだと身近に思いました。。

 

そういえば幼いころ、、、浅間山の噴火の石がこの前橋まで飛んできたことをかすかに思い出しました。。。