相続対策あれこれ③

昨日はポカポカ前橋でした。。。賃料の入金管理の後、テナント仲介の現地調査で動いておりました。春に向かって他のテナントも動いてくれる良いのですが。。。

 

今朝は相続対策シリーズのながれで、地主さんからの相談事例です。

 

更地に比べ貸地にしておけば、土地の評価減につながりますし、維持管理料(固定資産税支払いや除草退治も)もお安くつきます。。。

相続が発生したときに、その土地の上に建屋があれば、そのオーナーに貸地を売却して、納税資金にすることもできます。

すぐにでも購入していただける力のあるオーナーさんだと非常に助かりますね。。。。

 

すぐには売却したくはない。。。でも草退治もしたくはない。。そんな時は賃貸も活用のヒトツになります。

 

余裕のある土地活用法ですが、何分立地条件が左右しそうです。。

賃貸・売却・・・・資産活用は他にもいっぱいありそうですね。。。。