相続相談・・・家族信託の提案

昨日はテナント契約が完了したところで内見申し込み・・・当社は賃貸メインではないですが、ミッションあれば預かっております。。。しかし、新築物件が埋まらないところもあり、激戦です。。。まだシーズン途中ですが、ますます厳しくなっているのは事実でしょう。。。。

年々厳しくなるので、借金がある大家さんは繰り上げ返済などでリスクをなるべく減少させておくべきです。。。相続対策大家さんは微妙な立ち位置が続きますね・・・

 

また昨日は、相続のご相談があり、家族信託の手法をお話しさせて頂きました。。。

まだまだ世間では認知度が低いのですが、痴呆症対策には良いと思います。。。。後見制度はガンジガラメになるだけで、家族信託での対応方法が財産管理はやり易いです。。。

(あくまで痴呆症対策と財産管理面のことを言っているので後見制度自体を否定しているわけではありません。)

 

特にご両親が痴呆症気味と思われる方、早めの対策で家族信託の手法を取り入れられたらと思います。。。

 

親御さんの財産を生存中に子供が管理(売買・贈与ではなく所有名義を子供に信託原因で変更できます)できるようにする仕組みです。。。。

 

今日はこれから行政機関へ、、、登記簿、農地転用やら溜まっていた事務処理をかた付けるため、あちこちに出没します。

DIYは楽しいがその後がああああ~ややこしい。。。。事務たっぷり。