· 

消費税?!

来週に土地建物の引き渡し決済があるので

売主様に当日決済場所への持参書類や固定資産税等の精算書の説明などの確認も含めて打ち合わせを行ってきました。。。

 

 

契約してから引き渡しまでに期間があると

仲介手数料の請求書にもアラタメテ計算してみて

建物部分があったことに気づき・・・・・余分に請求するところでした。。。

(゚д゚)(。_。)ウン、、、単純に3%+6万円ではありません。。。

 

 

また、固都税清算も最近は尾ひれがあって

業界では、単純に引き渡し日まで前日までが売主負担、引き渡し日以降は

買主負担での清算が慣例です。。。。が、

 

未経過固定資産税等の取り扱い注意!!

 

 

消費税関連はいろんな疑問もあったりしますね。。。

例えば揮発油関係も種々雑多な?課税があるのに

その課税対象部分にもさらに消費税が課税されていますよね?。。。