· 

都内湯島天神参拝

昨日は雨のなかでもコロナ禍の中の都内へのお仕事は車で行くことにしました。普通なら電車でお出かけです。

 

このコロナ禍で新幹線は空いているらしいですが、山の手線はじめ地下鉄は怖い感じがする田舎者です。。。ショボーン

 

でもこの群馬でもあちこちでクラスターが発生しており

他県からは群馬の往来も自粛する動きもあるとかないとか?

 

そんなことで

お仕事完了後近くの湯島天神参拝です。。。

学生時代の訪問以来なので全然覚えていなくて・・・・

あいにくの雨模様。

境内前のコインパーキングが空いていて助かりました。。。

今回は忘れないようにと

御朱印帳を前日から準備しておりました。。。チョキ

 

なんで牛かは以下に・・・・びっくり

 

湯島天神に限らず、天神様(菅原道真)を祀っている神社にはよくこのような「臥せ牛」が祀られています。
これは、道真公が亡くなる際、
「自分の遺骸を牛の背に乗せ、人に引かせず、その牛が立ち止まったところを墓所とするように」
との遺言を遺したとのことで、牛は天神様の使いと考えられてきたそうです。他にも牛に関する逸話がいくつかあるそうで、道真公が牛を大変慈しんでいたことが伝えられているそうです。

 

そういえば絵馬の数がすごい。。。合格祈願。