· 

静かな正月

分散初詣もあり、ゆったりスタートの今年です。。。

地元の氏神さまに参拝。。。

自粛モードできるのは日本人の特性で同調圧力の抑制が効いてるわけですね。。。。都内の子供たちは今年は帰省せず。

 

でもこんな状態でオリンピック開催できるのでしょうか?

開催できなければものすごい経済的損失になりそうです。

消費税増税したけどあっという間に膨れ上がる日本の借金。。。

 

そんなこんなで

今年のおせち。。地元応援もあり文京町のフレンチ「らんこんとる」さんから取り寄せ。リピート率NO1の広告に引き寄せられて。口笛

で~元旦は「牧水」

2日は「水芭蕉」

3日は「獺祭」・・・わかる人はわかりますね。

 

正月飾りもコンパクトに一夜飾りではなく30日夕方にセッテイング。

 

仕事はじめは7日(木)からですが

もう仕事始めている人がここにいます。。。日本人ですね。拍手

自ら宣言するのもおこがましいですが、勤勉ですびっくり

 

今年も良い年になって欲しいですね。お願い