· 

地産地消のカレー

地元のあるボランティア会議にお仕事の都合で欠席したのにも関わらず

お土産を頂きまして

 

この写真にあるレトルトカレーのパックのものです。。

甘口と辛口の2種類。

前橋は豚の出荷量が多く、ブランド名は麦豚。。

飼料のなかに国内麦の主産地であることから麦を混ぜたもので

生育させた豚とのことです。。。

 

味のポイントとして、

前橋市天川大島町も梨の産地で

梨も加えて加工している。。。

 

かつて

九州で1町村1品運動と銘打って

名産品を創出していこうと運動していましたが

創意と工夫で地方活性化していきたいところですね。。。

 

ふるさと納税と連動して、郷土自慢で地域おこしができたらよいですね。

このレトルトカレーは今や全国各地産のものがあるそうですよ。。。。。。。

 

お小遣いがなかった学生時代の自炊には

毎週大塚のレトルトのボンカレーがあったなびっくり

(昔のことは良く覚えている?!・・・・危ない症状がでてきますガーンショボーン