· 

公共の福祉?

JR前橋駅南部はここ数年で大きく変貌しています。。。

駅の北口は既に市街化しているため

大手流通店は進出しにくい状況。。。。

 

大型店が出店するのには、前橋の場合、、、必然的に

JR前橋駅南~北関東道前橋南IC周辺となってくる。。。。

 

前橋南IC周辺はベイシア・カインズモールがあり、ツタヤ・コストコなど大型店などがあり、昨年は長野県本拠の軽井沢別荘族御用達のTSURUYAさんが出店。。。上州・信州戦争勃発。

 

このほど、さらにこの北側にイオンさんが出店予定、、、、また、協立病院南側にはヤマダ電機+フレッセイモールが3年後出店予定。。。

 

ますます、買い物便利・生活便利地区になる。。。

住宅建設も弾みがつきそうですね。

 

でもでも、、、この大型店出店用地は、すべて構造改善農地地区です。。。

せっかく農業用に整理した土地、、、、これが転用されていきます。。。。

 

かたや

群馬の中山間地では、やっと農地転用の買い手がみつかっても

農地転用許可がおりない。。。。農業後継者がいなくても営農継続地とのこと。。。。大型用地でない小規模農地は公共の福祉に反する?

 

所有者の意思でも農地以外にできない。。。。現実があります。

 

個人の所有権が制限されるのは、公共の福祉に反することが挙げられます。。。。

 

個人の権利が制限されるのは

公正公平に、慎重に判断していただきたいものだと思います。。。