· 

新盆で。。。

仏教でいうお盆。

昔は

田植え、養蚕など農村社会で農家にお休みを与えるために

お寺さんが地域全体を先祖の霊を迎えるために

お休みにしていたというお話を聞いたことがある。。。

 

そんな

お盆行事に

新盆の家(昨年亡くなった方がある)があると、地域の方々が

線香をあげるために、お伺いします。。。。

 

地域の風習である。。。。お盆は家族会議。。。相続談義(事業承継)も

 

今回、地域でお世話になっていた方の新盆があり

お伺いしてみると、、、、、

 

奥さまはアベノマスクをお使いになっていた。。。。

 

そうだ、、、まだ自宅にも未使用マスクがあったな。。。

このマスク、、、使ってみるか、、、顔がでかいと微妙なバランスの(^^♪になってしまう((笑))。。。写真お見せできません。。((笑))

 

今でも、マスクは必須なので、、、有り難くしようしてみませんか。

待ち望んでいたワクチン接種は今週末だ。。。

 

随分長いトンネルだが、出口はあるはずだ。。。