· 

天の恵み

もう立秋、、、暦通りで幾分秋風のような時もあります。。

 

ところで

我が家の家庭菜園、苗定植時以外は完全無農薬栽培。

最盛期を過ぎ、トウモロコシやキュウリ、スイカやメロンはもう株も抜きました。。。。

ミカンは昨年大豊作だったため、今年は着果が少ないです。

 

ピーマン

オクラ

坊ちゃんカボチャやナスはまだまだ、、、

このキュウリ、、、曲がってますね。。。

 

これは、流通上はありえない規格外品です。。

でも、、味は同じです。。

 

今、FOOD LOSSが叫ばれているのですが、、、この曲がったようなキュウリ、、、も流通できるようになれば、廃棄もすくなくなります。

我が家は、収穫できるものは、食卓にあがります、、、

毎日朝夕見られなくて大きくなりすぎて、食べられなくなるものもあります。

 

天の恵みに、、、規格はありません。。。