· 

安曇野アートラインいわさきちひろ

お盆週間の後半は

 

今年2回目の安曇野アートライン研修へ行って参りました。

安曇野ちひろ美術館と

ジャンセン美術館と。。。

(池や小川もある広大な敷地内公園)

いわさきちひろの、都内の下石神井の美術館は、若いころに訪問しています。

安曇野は初めての訪問、彼女の母が長野出身とのご縁で彼女自身も長野在住経験ありでした。。。その縁での開設です。

館内通路

窓際のトットちゃん

でも有名になりましたが

公園では、黒柳徹子さんのとっとちゃん広場もあり

お子さんたちも十分楽しめる公園になっています。。

(電車の中が教室だったいう・・・写真ボケてますね)

 

地元の地域おこしも関連があるみたいで、かなり大きな公園になっており、新たなちひろも観れた印象で、、、美術館としての枠におさまっていない施設で、、、お薦めの美術館です。

黒姫山別荘(アトリエ)が公園内に復元されていました。

 

次回に続く。