· 

土にかえる

秋彼岸の時に、墓石を補修しなければと思い、

菩提寺の出入りの石材店と段取りなど相談していました。

 

その際に

お墓の中の状況をみてみようと

開けていただき

 

本来なら

子供たちがやるべきでしょうけど、

私たちの代で、先祖の遺骨を袋にくるんで土にかえしました。

 

土にかえるという言葉通りです。。

 

最近では

海に散骨や

樹木葬といったものも登場しているようです。

 

仏教の輪廻の世界観から来ている?

 

私たちは未来を変えようと足掻いていますが

過去もひょっとしたら変えることができるかもしれません。

 

なんて思っている秋の夕暮れでした。。。