· 

境界確定で

昨日は、売地の大まかな仮測量と古屋の解体見積もりに立ち会った。。

 

売主様は

早めに売りたい希望があり

何とか売れそうな気配に安堵していたようです。

 

 

売買契約のあとに

境界確定をして

買主様に引き渡しをする全体スケジュールを示して説明する中で

 

国道に面しているので

国道管理の工事事務所に境界の立会いを求め

約半年後になることをお話すると・・・・・がっかりした様子でした。。

 

市道の管理の市役所担当の立会いでも

混みこみだと1ヶ月後くらいのことがありますが

国の立会いだと約半年くらいです。。。

 

そんなに忙しい?人が少ない?起案が遅い?規則が?

 

行政はサービス業だと思っているので

もっと早くなりませんかねと切望します。