· 

もう年末

もう来週は、12月です。。師走って忙しくなりますね。

 

この時期に法人の決算書を眺めながら

先週税理士先生と打ち合わせをしていて

 

アラタメテ

 

ふるさと納税をしてみようと思い、、

この時期のおせちとか、福岡県や北海道の海産物とか

 

返礼品期待もあり

いくつか、チョイスして納付をさせて頂きました。。。

 

ふるさと納税のメリットは、

地方の努力と工夫を考えない総務省の返礼枠の上限設定基準もあり、

少なくなったと承知していますが、

コロナ過で全国各地の農畜産物、海産物も売り上げが減少していることもあり、ほんの少しばかりですが、協力させてもらいます。。。

 

年末になると、、、確定申告を踏まえて、ふるさと納税も考えるようになりました。。

 

& 郵便局の担当の方からも年賀はがきの注文依頼もありが、

だんだんこちらは簡略化して、少なくしようと思っています。。。。

 

今朝は、いろんな業務連絡と取引先へ弔問、午後は戸建の査定打ち合わせで、あたふたな連休明けになりそうです。。。