· 

果樹園造り

昨日は、樹木医のいる前橋市亀里町の花木流通センターへ買い出しです。

 

みかんやブルーベリー、柿やオリーブなど候補を相談しながら

樹木医の先輩に苗木をチョイスしてもらいながら、購入してきました。。

 

栗とか梅も勧められましたが

私の管理がそこまでは行き届かないと思って

初めからあきらめました。。。。

 

購入したのは

柿2種類、ブルーベリー2種類、鹿沼土とピートモス。

ブルーベリーは酸性土壌を好む。

 

苗の定植の間隔、土壌改良剤のチョイスに肥料の相談など。

 

ミカンやゆずは春に定植ということで来年春に購入して植える予定にしました。。。

あんずやイチジクは家庭菜園にあるものを移植します。

(家庭菜園に今年植えた杏子・・・・果樹園に移設予定)

 

果樹類も

生育の楽しみと果実を収穫する楽しみの

一石2丁拳銃です。。。

 

このためには、雑草刈り取りが相変わらずの日常業務です。

これが大変なんですけどね。

 

果実を取るにも一筋縄ではいきません。。

 

さあ~植え付け頑張るぞ~