· 

日本人は親切・誠実

昨日は、ちょっと嬉しいことがありました。

日本人は本当に誠実・親切だと思います。。。

 

夕方から、恒例のジムで帰り際に身支度をして・・・・・

ニット帽・マフラー・・・・手袋が見つからない・落としてしまったか?

 

念のため、ジムの受付で届いているか問い合わせしてみると

届け出してありました。。。

 

有難うございます。。。感謝。

 

日本人としては、当の私も、落とし物を届出る行為は普通だと思いますが

実際、世知辛い世の中で嬉しく感じます。。。。

 

こんな思いをしていると、背景は異なりますが、

 

NEWSで石原元都知事の東日本震災時に救命応援に出かけた消防庁レスキュー隊への挨拶の中で目に涙を貯めながら、日本人の連帯感についてお礼を述べていた映像が蘇ってきました。。。

官僚の作成した文章を読みあげるだけの政治家と異なり、自分の言葉で

語るので、批判を浴びることもあったようだが、リーダーというものはもともとそういうものである。。。

 

お互い様の世間

日本人は、まだまだ、ステタものではない。。。。