· 

増税感②

増税を感じているのは

今月末が法人決算末のこともあり、ありがたいことに

今期も納税できそうです(ウレシイ

 

また、消費税関係では来年秋より税制改正がありますね。

従来から、事業系店舗・事務所の借家だと消費税負担がありますが、

賃貸住宅は無税です。。。

 

事業を行っていて

借家店舗・事務所である場合、

借り入れ側は消費税を支払っていると

仕入れ控除できるのですが

 

大家さんが消費税を納めていない場合(免税業者)

仕入れ控除できないという場合が出てきます。。。

 

そうすると借り入れする事業者は、仕入れ控除したいために

課税業者の大家さんから

お借りしたい事業系借家人が多くなるのも当たり前のお話になりますね。。。

 

 

 

消費税を納税してもらいたい国の施策です。。。

 

新たに物品税ではなく消費税を登場させて

%上昇のラッシュです。。。。

この税制が登場したときからみえていたことですが。

 

税収増のお気持ちも良く理解できますから

無駄な出費にも努めてください。。。と思います。

家計を預かる主婦の気持ちがわかるハズ?!

 

取れるところから取るのではなく

一律の税率の怖いところですね。。。

 

固定資産税(取得税も)も取れるところから取るって言っても

夢のマイホーム建てるのって庶民の夢ですからね。。

ぜいたく品を購入しているわけでもないし、生活拠点ですから。。

夢にまで税金掛けるのはどうかな?

(いつかはクラウンとも意味が異なるし・・・)

 

皆さん、どう思います?