· 

美田は残さず

サラリーマン時代に一時期

相続税対策目的の収益物件建設のお仕事をしていた時期があります。

 

昨日も地主様のところへ

ご訪問。。

 

現在活用されていない土地の処分についてご相談でした。。

 

もう草刈りもできなくなっていき

サラリーマンの後継者にこんな苦労はさせたくはないと。。。

 

 

はたまた違う地主さんのところでは、

以前土地売却のご相談のときに

子供たちが

父親の代で処分してもらいたい。。。

 

残すのは

現金のみにしてくれ・・・・というお話。。

これもゲンキンなお話

 

とっても現代的と言えば現代的。。。

 

先祖代々の土地を残したいのは親御さん世代迄。。

気持ちはわかります。。。。

 

最近

私も考えが変わりました。。。

 

争続なんですよ、最近は。。。

 

 

残さない方が後継世代の為かもしれません。。。

よっぽど

住宅資金贈与・教育資金贈与の方が

喜ばれる時代になりました。。。

私も貰えるものなら貰いたい・・・・

 

 

相続を経ると

所有資産は、ほぼ3世代でなくなってしまう税制です。。

亡くなってからお金が活きる残し方より

生きる世代に役立つ、生きている内に役立ててもらえる方が

ベターなのかもしれません。。